ROKO'S☆GARDEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮ヶ瀬ダムで観光放流。

<<   作成日時 : 2008/09/11 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日に続いて宮ヶ瀬に行ったレポの続きです。

ところで宮ヶ瀬ってどんなとこ?

こんなところです。

風の丘を下って、ダムを目指したロコ御一行。

さー、いよいよです。

画像


見えてきましたよ、大きい宮ヶ瀬ダム。

画像


不思議だったのが、ダムの下を流れる川が緑色だったこと。

ダム放流まで時間があったので、空いた時間でダムのてっぺんを目指しました。

こちらはちょうどダムの真下に当たる地下道です。

画像


ものすごいひんやり、20度を下回っていました。

エレベーターで頂上を目指します。

エレベーターが怖くて、終始ロコ母にしがみつくロコ。

画像


頂上につき、眺める景色は格別でした。

画像


ほんとに自然が豊かで、東京から1時間程度でこんなところがあるんですね。

ロコはダムの上をお散歩ルンルン♪

画像


このお方には歩ければどこでも一緒なんでしょうね。

こちらは、インクライン。

画像


ケーブルカーに乗ってダムを急降下。

画像


見るだけで足がすくむ思いです。でも楽しそう。

こちらはダムの裏側。

画像


やばい。カメラ落っことしたらどうしよう。

さてそうこうしている間に、ダムの放流時間です。

観光放流、見せるための放流といったところでしょうか。

予定時間にはダム下を陣取りました。

いよいよ放流の開始です。

画像


見事に流れ始めた瞬間を納めることに成功。

ざっばーん!

画像


ものすごい迫力で、水しぶき降ってくるほどでした。

画像


おまけに、放流地点の少し先でこんなものを発見しましたよ。

画像


わかりますかー?うっすらと虹がかかっているのを。

貴重な光景をたくさん目の当たりにして、大満足でした。

ロコにはあんまりわからないかな?

ロコ『すごかったねー

画像


なんて思っていたかどうかは定かではありません。

いかがでしたか?宮ヶ瀬ダムの放流、確か毎週水曜日だったと思います。

よかったら皆様を足を運んでくださいませ。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TUさんはダムサイト側の公園へ行ったんですね。
私たちは宮が瀬湖側の公園だったので次はダムサイト側の公園もチャレンジしてみたいです。
この日も暑い日だったのでダム内のエレベータがひんやりしていてホッと一息つけましたか?

ちなみにTUさんが宮が瀬で会ったパピヨンは
「ユイ&ミナ&ルリ&マオの宝物」(PAPILLONリンク2にあります)のパピちゃん達ですよ〜。
leonmama
URL
2008/09/11 22:39
怖かったり 楽しかったり きれいな景色だったり 面白そう〜
ロコ君エレベーター苦手だとマンション住まいは不可ですね〜?
公園も二つあるのですね。
ダムの放流 圧巻でしたか?
吸い込まれそうになったらどうしましょう〜
ダムの裏側 写真だけでも足がすくみそうです!
この間山中湖に行った時の途中の三ケ木(みかげ)の 真南なのですね。
素敵なお休みを過ごされましたね!
ちよママ
URL
2008/09/12 00:06
凄いダムですねぇ!写真を見てるだけでも、吸い込まれそうでした!
ノンコ
2008/09/12 02:47
ダム、このお水が大事なお水なんですね。
壮大だ〜
ロコ君、ユイちゃん達に会ったんですね。
ユイちゃんとミナちゃんは、大五郎のハトコさんです。
ゆゆ
URL
2008/09/12 08:48

お返事です。
leonnmamaさん。そう、ダムしたの地下道がかなりのひんやり具合でとっても気持ち良かったんですよ。ただ異様な空気にロコはがっしりしがみついていました。宮ヶ瀬で会ったパピヨンちゃん達の情報ありがとうございます。残念ながら、うちは帰りの車の中からのごあいさつしかできなかったんです。
TU
2008/09/12 22:05

お返事です。

ちよママさん。そうですね、とっても広くて楽しみどころ満載でした。てっきり制覇したつもりだったのですが、半分しかまわれていなかったようです。あれだけ広いと1日では回りきれません。エレベーターはあの無重力がロコは苦手の様ですよ。下におろしていると、かなり腰が引けています。ダムはド迫力でした。圧巻です。
TU
2008/09/12 22:09

お返事です。

ノンコさん。そう、先日行った奥多摩のダムより、恐怖感は強かったと思います。あれなんででしょうね、高いところから下を見ると吸い込まれそうになるんですよね。思わず、後ずさりですもん。
TU
2008/09/12 22:10

お返事です

ゆゆさん。そうなんです、帰りの車から、パピちゃんの団体を見つけたので、窓を開けてごあいさつだけしたんです。そうしたら、偶然leonnmamaさんのお知り合いだったそうで。おまけにゆゆさんのハトコにあたるんですかー。世間は狭いですねー。でもそうやってつながっていくのが楽しかったりします。
TU
2008/09/12 22:13
こんばんは 始めまして 遊びに来て下さりありがとうございます♪ 今日 leonmamaに会ったときに お話が出たのですよ 可愛いトライの子に会ったでしょうって 偶然にもleonmamaのお友達だったのですね 世間は狭いですね 嬉しくなりました もう少し早めに会っていたなら お話が出来て ロコちゃんとマオとトライツウショットが撮れたのに残念です 此方の方も素敵なんですね
ダムの放流見るのがぎりぎりで 回っていないんですよ 中途半端になったので
秋にはもう一度行って見たいです
放流上から見たのですね 私達は 下から見るのを何とか間に合った感じでした
あまり出来ない経験ですから良いですよね 壮観でしたよね 暑かったけど・・・また いつか機会がありましたなら leonmamaと一緒にお会いできたなら嬉しいです 写真きれいですね
楽しませて頂きました
これからも よろしくです!!
ミチコママ
URL
2008/09/12 22:52

お返事です。

ミチコママさん。早速のご訪問ありがとうございます。そう、もっと早く会っていたらって、ほんとに残念な思いでした。ほんとに車の中からのごあいさつだけでしたからね。お話したりお写真も撮りたかったです。トライのパピちゃんってあまり見かけないので、マオちゃんとの2ショット撮りたかったです。今度機会がありましたらゆっくりleonmamaさんも交えてお話したいですね。それとユイちゃん、ミナちゃん、ゆゆさんのところの大五郎君とハトコに当たるんですね。それもまた偶然です。大五郎君とロコはお誕生日がおんなじで今年一緒にお祝いしたんですよ。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
TU
2008/09/12 23:23
TUさん、ご無沙汰してます!!
今日はラルジュにお祝い有難うございました♪

放流凄いんですね〜
ご近所のパピちゃんも良くここに遊びに行っているみたいで
我が家も一度は行きたいなぁ‥と思ってますが
放流は平日ですか‥残念!!
MIYU
2008/09/12 23:32

お返事です。

MIYUさん。ちょくちょく読み逃げさせてもらってましたー。そしたらちょうどラルジュちゃんのお誕生日だったのでコメントさせていただきました。そう、放流はすごい迫力でしたよ。かなり大きな公園で、1日では回りきれないほどです。これからの時期、涼しく過ごしやすくなるのでぜひ行ってみてください。うちからも1時間程度でいけました。そして、デュールちゃんとラルジュちゃん、ご近所さんなのでまたどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
TU
2008/09/12 23:39
 高さが怖いですね、でも一度は見てみたい迫力でしょうね〜。
 寒くなる前の今が見に行くのにはいいのかも知れないですけど、私下を見られるか高いところ苦手ではないんですけど、これはかなり怖いです。
ワンコが息子ママです
2008/09/13 19:40

お返事です。

ワンコが息子ママさん。ダムの上から下を見降ろしたら、足がすくんで、その勢いで落っこちんじゃないかって思いましたよ。カメラで撮るのも精一杯でした。私も高いところは苦手です。ジェットコースターも、スピードには耐えられるのですが高いとNGです。
TU
2008/09/13 21:02
川の緑色、エメラルドグリーンみたいに見えるけど実物もそんな感じかな?
川というより海みたいな色ですね★
ロコくんはエレベーターが怖かったんでうすね。うちのマンションのエレベーターはガラスの窓があるからか全然平気みたいで窓から外を見てますよ(^-^)
「さっぱーん」と流れる水、プールのウォータースライダーみたい(笑)
カレン
URL
2008/09/13 21:29

お返事です。

カレンさん。そう、川の緑色、きれいなんだか汚いんだか分らない不思議なグリーンだったんです。エレベーターにガラス窓、よくデパートとかにあるような外が見えるエレベーターですかね。だったら私自身がビビっちゃいますよ。プールのウォータースライダー、言われてみるとまさにそんな表現がぴったりですね。八王子のサマーランドにこんなのありますよね。
TU
2008/09/13 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮ヶ瀬ダムで観光放流。 ROKO'S☆GARDEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる